文化委員会:活動紹介

文化委員会の活動は、香柏会会員の皆さまに楽しく参加していただけるイベントの開催と運営がメインとなります。具体的には、3つの講座と2つのボランティア活動がございます。

講座としては、

陶芸教室(開催時期10月〜12月/活動日数4日程度)

フラワーアレンジメント講座(7月/1日)

クリスマスリース講座(11月/2日)

があり、どの講座も初めての方でも楽しめるよう、先生方が丁寧に指導してくださいます。

次に、ボランティア活動として、

花ふきん(6月〜12月/6日)

卒業コサージュ製作(10月と1月/4日)

の2つがございます。

2023度から、卒業式に生徒の皆さんの胸元を飾るコサージュを会員の皆さまと手作りするイベントも始まり、好評を得ております。

 委員の皆さまには、イベントごとに分かれて、活動して頂くことになります。イベント当日は、主に受付や、道具の準備と片付け、テーブルセッティングなどをしていただき、円滑にイベントが開催されるようにお手伝いをしていただきます。

どのイベントも和やかな雰囲気のもと、学年を超えての交流ができ、また、活動の場が学校ですので、普段のお子さまを取り囲む環境を垣間見ることもできる素敵な機会ともなります。

文化委員会で携わったイベントを新たな趣味として続けられる方もいらっしゃいます。

文化委員一同、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。