【文化委員会担当】クリスマスリース講座

2019年11月29日、高校会議室にて香柏会、文化委員会主催のクリスマスリース講座が開催されました。

 講師には、関東学院小学校、花の会エクレシア講師の宮崎いずみ先生とアシスタントの牛久さんをお迎えし、第一部、第二部合わせて80名と、たくさんの方にご参加頂きました。

 香りの良いモミとグリーンで土台を組み、イエス様の降誕劇のようなクリスマスの星や羊のオーナメントを飾り、赤いリボンで仕上げたオーソドックスな緑と赤を基調にしたリースが出来上がりました。リース作りは初めてという方も多い中、楽しく和やかな雰囲気で、各々オリジナルの素敵なリースが完成いたしました。中学校校舎入口、事務室前にも飾っていただいています。学校へお越しの際はぜひご覧ください。来年度もたくさんの方のご参加をお待ちしております。

香柏会 文化委員会

【かんらんさい】Happy Bag(福袋)を販売します!

2019年9月23日(月・祝)に開催される、かんらんさい(一般公開日)において、香柏会制作による関東学院オリジナルグッズ6点を詰めた『Happy Bag』を中学校新館1階ロビーにて販売致します。

数量限定、売り切れ御免!お値段以上の価値ある内容は下記の写真をご参照ください。

ハッピーバッグ売場は中学校新館1階ロビーです。
100周年記念のデコレーション

金融経済教育プログラム「株の力」

2019年7月30日(火)、大手町にある三菱UFJモルガンスタンレー証券本社において、『教育と探求社』と『三菱UFJモルガンスタンレー証券』による金融経済教育プログラム『株の力』が開催され、関東学院からは高校生の2チームが参加しました。

このプログラムでは、学生は三菱UFJモルガン・スタンレー証券のインターンとして、 現役の先輩証券マンから5時間に渡り 『株の力』の基本的機能や社会的役割と広告についての授業を受講後、各学校の代表チームが株の力をテーマとするプレセンテーションを『新聞広告』の形式を用いて行います。我らが関東学院のチームは、未来を担う高校生の視点から、株の力を使って世の中を良くするべく、『株の力』のより良い普及方法についての発表を行いました。

参加した学生達は皆とても緊張した面持ちでしたが、発表が始まるとそれまでの入念な打ち合わせとリハーサルの成果を発揮し、若い感性による新鮮で個性溢れるプレゼンテーションを威風堂々と行っていたのが印象的でした。

今回のプログラムは、彼らにとって学生であるうちから『株とは何か』を学び知り、更にプレゼンテーション力を養う良い機会になったはずです。
もしかしたら、近い将来、彼らが提案する『株の力』の活用法の恩恵に私達が預かる日が来るのかもしれません。

2019年9月21日のかんらんさい(非公開日)では、本校に在籍する中学生のみを対象に、同様のプレゼンテーションを行いますので、本校在籍の中学生の皆さんは、どうぞお楽しみに!

【かんらんさい】香柏会バザー/学年委員による手作り品販売のお知らせ

9月23日(月・祝)に行われる『かんらんさい』では、学年委員会による「香柏会バザー」を開催いたします。

バザー会場では、保護者の皆様からご協力頂いた沢山の献品と共に、学年委員の一同が真心を込めて企画・製作を進めて参りました手作り品の販売を行います。
オリジナリティに溢れた手作り品を是非お手にとってご覧下さいませ。

今年も自信を持ってお届けさせて頂きますので、どうぞお楽しみに♪♪

*皆様のお越しを全学年委員、心よりお待ちしております*

香柏会バザー
*開催場所
    高校会議室
*販売開始時間
     9:00〜
入場には整理券(8:30〜テニスコート前にて配布)が必要です。
11:15〜フリー入場

学年委員手作り品
*販売場所
    高校校舎入り口
*販売開始時間
    9:00〜無くなり次第終了。

※ 写真は数ある手作り品の一部です。

【ダンス部】速報! フラガールズ甲子園 優秀賞受賞!

2019年8月18日、いわき芸術文化交流館アリオス・大ホール(福島県いわき市)にて、全国の高校生がダンスの日本一を競う「フラガールズ甲子園」が開催され、関東学院高(横浜市)は、準優勝相当である優秀賞を受賞しました。

入賞校は19日、いわき市の温泉施設スパリゾートハワイアンズでのエキシビションで踊りを披露します。

エキシビションタイムスケジュール

9時28分 開会式、9時40分 演舞開始、 10時20分 全員で演舞、10時27分 終了

【中学校野球部】私学大会予選トーナメント

中学校野球部3年生

8月6日(火)、中田中央公園野球場(横浜市泉区)において、私学大会予選トーナメントが行われました。

この大会では、関東学院は例年3年生のみでチームメンバーを編成し、試合に臨みます。平日に行われた試合でしたが、3年生だけでなく下級生の保護者も沢山応援に駆け付けて選手達を応援しました。

対戦校は、神奈川大学附属中。選手達は、猛暑と強風による砂ぼこりにも負けずに戦い抜きましたが、1-4で惜敗しました。

この日出場した3年生たちは、1年生の時に10名で入部し、その10名でこの大会を迎えられたことが誇りです。これまでご指導くださいました顧問の先生方、コーチの方々、またご支援くださいました全ての皆様に感謝申し上げます。

中学野球部は、既に新チームで始動しております。引き続きの応援の程をどうぞよろしくお願い致します。

【ダンス部】第9回フラガールズ甲子園に出場します!

第9回フラガールズ甲子園 ポスター

本校ダンス部が、2019年8月18日に、いわき芸術文化交流館アリオス(福島県いわき市)において開催される、文部科学大臣杯 全国高等学校フラ競技大会 第9回フラガールズ甲子園に出場致します。

本年度は横浜市内で開催された別の大会において数多の強豪団体の参加する中で、優勝の成績を収めているダンス部。練習時に見掛けたダンサー達の群踊における動きのピタリと合ったシンクロナイゼーションと、一つ一つの動きの指先にまで込められた細やかさと、とびきりの笑顔、そしてフラへの畏敬の念が込められた魂の舞は観る者を深く魅了する力を持っています。

フラ甲子園の過去の受賞者は地元勢が殆どを占めており、地元勢が絶対有利と思われてきた中でも、今年のダンス部ならば、福島のジャッジ達をも唸らせ、善戦する事が期待されます。

もしよろしければ夏休みのご旅行を兼ねて、いわき市まで応援にお出まし下さい。ネット中継も予定されていますので、ネットを通して皆様の応援の思いをいわき市に送って頂ければ幸いです。

がんばれ、ダンス部!

Pōmaikaʻi iā ʻoe

【O.C.C.ハンドベルクアイア部】ハンドベルコンサート in 裏磐梯レイクリゾート

O.C.C.ハンドベルクアイア部の夏の恒例コンサートのご案内です。福島県の裏磐梯付近にお出まし中の方はもしよろしければお出掛けください。

(以下、裏磐梯レイクリゾートHPより引用)

迎賓館 猫魔離宮にて、毎年恒例の裏磐梯レイクリゾート夏のハンドベルコンサートが開催されます。 

夏を鮮やかに彩る美しい音色・・・
6回目となる今回も関東学院ハンドベルクワイアの生徒さんたちによる演奏を披露していただきます。

【日時】2019年8月2日(金)20:00~21:00
【場所】迎賓館 猫魔離宮1階ロビー
※鑑賞無料

スタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしております。

【中学野球部】横浜市中学校総合体育大会野球の部 4回戦

7月20日(土)新杉田公園野球場(横浜市磯子区)にて横浜市中学校総合体育大会野球の部4回戦(対 釜利谷中学校)が行われました。

相手校左腕投手の好投で、本校は打線を活かしきれず1-2で惜敗を喫し、4回戦にて敗退。春の大会に続いて横浜市ベスト32(約150校中)という結果。皆様からの沢山のご声援・応援に心より感謝申し上げます。

3年生は全ての公式戦を終了し、8月の私学大会を残すのみとなりました。最後の大会での善戦が期待されます。

 [試合ダイジェスト]
関 00010000   |1 
釜 00001001X  |2 

1回表1アウト、本校2番打者はレフト線への2塁打。続く3番は堅実に送りバント。1アウト3塁と絶好の得点の機会を作るも、走者残塁のまま3アウトチェンジ。

1回裏、本校2年生投手の好投で、2三振を含む三者凡退。 その後、3回表までは両校投手の好投で試合が膠着。

3回裏1アウト、釜利谷中、走者2、3塁と本校のピンチに緊張感が走るも、打たせて取るピッチングでセカンドゴロからのホームゲッツー。無得点に抑えたファインプレーに士気が一層と高まる。  

4回表1アウト、本校は2番打者はこの日2本目となる大きなレフトオーバーの2塁打。続く打者は堅調に送りバントで1アウト3塁に。デジャブのような1回表と同じ得点チャンスから、ここで相手投手の意表をつくホームスチール。1-0と本校が先制。

5回裏、釜利谷中の攻撃、1アウト3塁。打者をピッチャーゴロに打ち取るも、1塁への送球の間に3塁走者が生還し1-1の同点に。

6回表、本校は投手を3年生のエース投手に交代し、試合は1-1の同点のまま7回を終え延長戦に突入。(中学校野球の試合は7回制) 

8回裏、釜利谷中は4ボールからの送りバントを決め、2アウト2塁。続く打者の打球はセンターへ。本校中堅手、難しい飛球に必死に追いつくも痛恨の落球、走者生還で1-2でサヨナラとなり、ゲームセット。