未分類」カテゴリーアーカイブ

千葉雅也先生講演会

本年度の講演会についてお知らせいたします。

広報紙『香柏』でもお知らせ致しましたように、本年度講演会は関東学院設立100周年プレイヤーを記念して

高校生全生徒諸君に講演を聴いてもらう機会を設けることになりました。

そこで、日本の哲学者 千葉雅也先生にご講演いただくことになりました。

講演の内容は、著作 『勉強の哲学 来るべきバカのために』の内容をメインに

「勉強」や「学問」についてお話ししていただく予定です。

巷間では人生100年時代の到来と言われ、一生涯学ぶことが必要とされる時代。

勉強とは何か?学問とは? 学ぶことの本質の一端を感じ取ってもらい、

これからの長い人生の一助になればと考えています。

期日9月20日 10時開演

場所 グレセット礼拝堂

保護者の方々にあっては、グレセット礼拝堂が高校生諸君で満席になるため、メービー礼拝堂にて動画の同時配信でご覧になれます。

ご興味のある方は是非お越し下さい。

 

千葉先生の主な略歴です。

 

千葉雅也

立命館大学大学院先端総合学術研究科 准教授

東京大学教養学部文化三類

東京大学教養学部超域文化科学科(表象文化論分科)

東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻(表象文化論コース)修士(学術)課程(修士論文「ジル・ドゥルーズと「哲学的動物」――愚かさ、節約、生成変化」)

東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻(表象文化論コース)博士(学術)課程(博士論文「ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学」)

 

最近の著作

『勉強の哲学 来るべきバカのために』

千葉先生プロフィール

https://researchmap.jp/masayachiba/

立命館大学HP

http://www.r-gscefs.jp/?p=2724

千葉先生の主な業績

http://www.r-gscefs.jp/?p=7979

プログラミングキャンプ

夏休みに入ってすぐ。7月・27・28・29日

香柏会後援のプログラミングキャンプが、関東学院小学校のランチルームをお借りして開催されました。

キャンプ運営はライフイズテック株式会社さん。  https://life-is-tech.com/

3日間のキャンプでしたが、2日目に台風が直撃、午前中で解散となってしまいました。

3日目は台風一過。保護者を交え、参加した皆さんの開発したプログラムや映像などのお披露目会。

保護者の方々も、お子さんの才能を感じられたのではないでしょうか?

ライフイズテックさんは東京都の小学校教諭向けにプログラミングスキルの指導もされているようです。

参加者の中から、日本を代表するプログラマーが出るかもしれませんね。

 

香柏会では来年度以降も参加者向けの助成をする予定です。

どんな才能が眠っているかもしれません。奮ってのご参加を、よろしくお願い申し上げます。

 

フラワーアレンジメント講座

7月14日、高校会議室にて香柏会、文化委員会主催のフラワーアレンジメント講座が開催されました。

講師には昨年度同様、関東学院小学校花の会エクレシア講師の宮崎いずみ先生、アシスタントの牛久さんをお迎えしました。

30℃を超える暑さの中、午前の部28名、午後の部30名とたくさんの方にご参加いただきました。

プリザーブドフラワーに初めて触れた方も多数いらっしゃいましたが、「昨年度楽しかったから今年も楽しみにしていた。」「クリスマスリースに参加してよかったから参加した。」などリピーターの方も多く、文化委員会の活動が保護者の皆様に浸透してきたと感じることができました。

季節の花のプリザーブドフラワーということで、今回は『浜辺の花』と題して、暑い夏にピッタリの涼しさを感じられるブルーの花を使ったアレンジメントになりました。

初心者の方でも、素敵な作品を作ることができました。

作品を作った後に皆さんでお茶をしながらおしゃべりをし、大好評のうちに終わることができました。

次回は11月30日(金)に生のもみの木を使ったクリスマスリース作りを開催する予定です。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

香柏会  文化委員会

不明.jpg

不明_1.jpg

不明_2.jpg

不明_3.jpg