金融経済教育プログラム「株の力」

2019年7月30日(火)、大手町にある三菱UFJモルガンスタンレー証券本社において、『教育と探求社』と『三菱UFJモルガンスタンレー証券』による金融経済教育プログラム『株の力』が開催され、関東学院からは高校生の2チームが参加しました。

このプログラムでは、学生は三菱UFJモルガン・スタンレー証券のインターンとして、 現役の先輩証券マンから5時間に渡り 『株の力』の基本的機能や社会的役割と広告についての授業を受講後、各学校の代表チームが株の力をテーマとするプレセンテーションを『新聞広告』の形式を用いて行います。我らが関東学院のチームは、未来を担う高校生の視点から、株の力を使って世の中を良くするべく、『株の力』のより良い普及方法についての発表を行いました。

参加した学生達は皆とても緊張した面持ちでしたが、発表が始まるとそれまでの入念な打ち合わせとリハーサルの成果を発揮し、若い感性による新鮮で個性溢れるプレゼンテーションを威風堂々と行っていたのが印象的でした。

今回のプログラムは、彼らにとって学生であるうちから『株とは何か』を学び知り、更にプレゼンテーション力を養う良い機会になったはずです。
もしかしたら、近い将来、彼らが提案する『株の力』の活用法の恩恵に私達が預かる日が来るのかもしれません。

2019年9月21日のかんらんさい(非公開日)では、本校に在籍する中学生のみを対象に、同様のプレゼンテーションを行いますので、本校在籍の中学生の皆さんは、どうぞお楽しみに!